子育て情報

【イライラ解消♫】 子育てにママの歌を取り入れよう!

「毎日やることがいっぱいで追われて。気持ちに余裕を持ちたい」

あなたの想い、うたべびまの曲に合わせて気持ちよく体を動かす「うたべび体操」で叶いますよ♪

こんにちは!チャイルドボディセラピスト・うたべび体操先生の石井光代です。

現在2歳の元気いっぱいイヤイヤ期真っ只中の男の子の育児に奮闘中の私。

なかなか思うようにいかず、日々追われて、気持ちに余裕がないこともあります。

そして、「元保育士だったから色々わかるよね!」っていうプレッシャーもあり、自分を責めて落ち込んでしまうこともありました。

そんな時!

「歌」に救われたんです。

今回は私自身が子育てで実践してきたこと、レッスンを受けて下さったママさんからの声を交えて音楽の取り入れ方についてご紹介していきます!

小さい頃から息子と親しんできた「うたべびま」

息子が小さい頃、ベビーマッサージをやるときにCDをかけたり、歌ったりして親しんできた「うたべびま」

「うたべびま®」とは? 歌詞に合わせて 歌詞の通り優しく ふれていけば、 いつでも誰でも楽しく ベビーマッサージ、キッズマッサージ、親子のふれあ...

そして、うたべびまを使った「うたべび体操」にも私はたくさん救われてきました!

うたべび体操とは

  • うたべびまの音楽を使って、自分のペースで楽しく体操ができる
  • ママだけでも、親子、ファミリーでもできる
  • 覚えやすい!
  • 簡単に誰でもできる!
  • ベビーマッサージをしていた頃を忘れない・思い出す

うたべびま体操の詳細は「うたべびま会員」のページをご覧ください。

うたべびま会員 うたべびま会員には ベビーマッサージの先生は もちろんのこと、 ヨガ、リトミック、ピアノ教室、保育園、幼稚園、助産院など そ...

うたべびまの音楽を使っての体操なので、

「小さい頃にうたべびまを使ったベビーマッサージをたくさんやっていたな」

「あの時はこんなに小さかった手がこんなに大きくなったな」

と感じたり、

お子さん自身もママの歌声を聴いて、見て、触れてもらったという記憶が残りますよね♪

ママやパパが一人でも、お子さんと一緒でもできる!

自由に気持ちよくストレッチや体操ができるので、お家でも続けやすいんです。

子育てにモヤモヤしたらママが歌ってみよう♫

「もーも、ひーざ、おゆび~」

と私が歌うと、息子が嬉しそうに両手をついてて片足をあげたポーズを。

ママが楽しそうに歌っていると、ママの気持ちが伝わってお子さんも嬉しくなるんです♪

ご飯の支度をしたり、洗濯物を畳んだり、掃除したり。

ママはやることがたーーくさんありますよね。

時間に追われて、しっかりと我が子と向き合えていない・・・

そんな時に「歌」を取り入れてみると…

家事をしながらも、歌ってコミュニケーションをとることで、イライラせずにほっこりに変わるんです♡

歌いながら、ママの真似っこ。

私が楽しんでやっていると、息子も「一緒にやるー!」とノリノリでやってくれたんです!

「体だけでなく心のリフレッシュにもなり、娘も歌を聴いてにこにこでした」

うたべび体操のレッスンを受けて下さったママさんからも、とっても嬉しい声が届いています。

子育てのイライラも、音楽と一緒に体を動かすことで吹き飛びますよね。

ママの気持ちがリフレッシュできることで、お子さんにもココロの余裕が伝わって、二人で一緒にニコニコになれますね♪

音楽は、気持ちの切り替えになって、ママが楽しく歌っているとお子さんももっと楽しく嬉しくなるんです。

歌を歌うと言っても、上手に歌えないなぁと思わなくて大丈夫!

ママの声はお腹にいる時から聴いているから、お子さんにとって一番安心するんです♡

(私は音楽も歌も大好きですが、歌が上手かと聞かれると・・・笑)

もし私のように育児が思うようにいかなくてモヤモヤしたり、やることがいっぱいで時間に追われて、我が子と向き合ってあげられないと悩んでいたら、

楽しく歌を歌ってみることで、お子さんとの時間がより楽しくなりますよ♪

まとめ

・うたべび体操はうたべびまの音楽を使って、自分のペースで楽しく体操ができる!
・音楽は、気持ちの切り替えになって、ママが楽しく歌っているとお子さんも楽しくなる♫

ABOUT ME
石井 光代
石井 光代
ママを笑顔に♡ ママと赤ちゃんがほっこりできる場所を♪ ベビーマッサージ・リズム体操 を通して親子のふれあいの大切さをお伝えしながら、ママも一緒に身体を動かして心も身体もリフレッシュできるようにサポート♡ 元保育士・幼稚園教諭。チャイルドボディセラピスト 、うたべび体操先生、2歳児を子育てしながら、「すずらん教室」として活動中。